京都の注文住宅・リフォーム・リノベーションなら流体計画株式会社

流体計画 京都・滋賀の注文住宅・リフォーム・リノベーションの設計・施工

トップページ
>
スタッフブログ
>
USJ

 

モデルハウス

モデルハウス

イベント情報

イケアキッチン施工例

360°パノラマ

流体計画の家づくり

家づくりの流れ

保証・アフター

機能性向上の取り組み

 

ただいま建築中

建築コラム

ほぼ日コラム

お金にまつわる話

スタッフ紹介

ショールーム

 

USJ

 

今や誰もが知っている遊園地 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
もう、遊園地という言葉も適切ではないぐらいのブランドです。

ハリーポッターやゾンビのアトラクションで、
数年前から飛躍的に入場者数を伸ばしています。
その裏には、かなり優秀な人材が仕掛け人として存在するのですが、
マーケティングという視点から、あらゆる分析をして弱点を克服してきたようです。

政府が、沖縄にUSJ誘致を後押し・・・
という記事が出ていたぐらいですから、その人気は相当なものですね。

私自身はそれほどでもないのですが、子供達はUSJが大好きで、
先日お友達親子と一緒に行ってきました。(もちろん私抜きです)
お友達が10年程前に行った時、身長制限で乗れなかったアトラクションがあり、
その代わりに何かチケットをもらったようです。
その10年前のチケットを、今回半信半疑で窓口に見せたところ、
2時間待ちのアトラクションを10分ほどで乗れたらしいです。
(しかもグループ全員が)

その話を聞いた時に私は少し驚きました。
小さな子供が残念な気持ちになった記憶を、数年後に喜びに変えてあげる仕掛け、
もそうですが、そのチケットがよく残っていたもんだ・・・と

皆すごく楽しい一日を過ごしたようですが、一つ残念なことがあったようで、
アトラクションのスタッフに一人だけ嫌な感じの人がいた・・・

これってホントに残念ですね。
完璧な商品やいい感じの対応がある中で、たった一つの嫌な感じが残ってしまう。
この「嫌な感じ」を無くすことが、成功への一歩なのかもしれません。

【高倉篤史】

 

写真: 【USJ】
今や誰もが知っている遊園地 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
もう、遊園地という言葉も適切ではないぐらいのブランドです。
ハリーポッターやゾンビのアトラクションで、
数年前から飛躍的に入場者数を伸ばしています。
その裏には、かなり優秀な人材が仕掛け人として存在するのですが、
マーケティングという視点から、あらゆる分析をして弱点を克服してきたようです。
政府が、沖縄にUSJ誘致を後押し・・・
という記事が出ていたぐらいですから、その人気は相当なものですね。
私自身はそれほどでもないのですが、子供達はUSJが大好きで、
先日お友達親子と一緒に行ってきました。(もちろん私抜きです)
お友達が10年程前に行った時、身長制限で乗れなかったアトラクションがあり、
その代わりに何かチケットをもらったようです。
その10年前のチケットを、今回半信半疑で窓口に見せたところ、
2時間待ちのアトラクションを10分ほどで乗れたらしいです。
(しかもグループ全員が)
その話を聞いた時に私は少し驚きました。
小さな子供が残念な気持ちになった記憶を、数年後に喜びに変えてあげる仕掛け、
もそうですが、そのチケットがよく残っていたもんだ・・・と
皆すごく楽しい一日を過ごしたようですが、一つ残念なことがあったようで、
アトラクションのスタッフに一人だけ嫌な感じの人がいた・・・
これってホントに残念ですね。
完璧な商品やいい感じの対応がある中で、たった一つの嫌な感じが残ってしまう。
この「嫌な感じ」を無くすことが、成功への一歩なのかもしれません。
【高倉篤史】