大企業の底力
先日、シャープの会長さんのお話でも書いたのですが
大企業というモノは
つくづく底力があるな、と感じます
特に製造業の会社で感じることが多いのですが
本当に能力が高い人がたくさんいるのでしょうね
我々のような零細企業との最大の違いは
やはり人材の育成にかける
時間や手間でしょう
悔しいですが
頭でわかっていても
そこに中々経営資源を投入することが難しい
今日リリースされた
甲子園球場の太陽光発電のニュースも
ホンダの底力を感じます
最初に予測した
一年間の発電量を
ほぼ10ヶ月で実現したとのことです
太陽光発電の話題の時は
いつもお話しするのですが
少しでも早く
少しでもたくさん
設置する事が
日本の生きる道の一つであると思います
最近少し
環境という言葉がトーンダウンしていますが
やはり今後30年間のトレンドであることは
間違いありません